山形観光で外せない観光スポット!山形に行く前に知っておきたい観光名所47選

あそびのジャンル
タグ

山形観光する旅行客に人気のスポットをまとめました。蔵王のスキー場や、温泉、さくらんぼや牛肉など、観光地や名産品が多い山形県。ここでは、山形に行くなら外せない、人気の観光スポットをジャンル別に紹介していきます。テレビや雑誌で取り上げられるスポットから、普段メディアにはあまり登場しないコアなスポットまで!山形の魅力がギュッとつまった情報をお届けします。

山形の遊び一覧はこちら♪

山形の温泉にどっぷり浸かる!名湯、秘湯16選

小野小町や伊達政宗など、歴史上の人物が愛した湯として有名な山形の温泉。ここでは名湯・秘湯に限定して、特にオススメの温泉を紹介します。足湯の有名スポットや観光アクセスに便利な場所、果ては幽山深谷に湧き出る天然温泉など全16ヶ所!山形有数の温泉で、心も身体もホクホクに温まっていってください。

1.銀山温泉

洋風木造多層の旅館が建ち並ぶ、銀山川沿いの温泉地です。川を挟んだ数10軒の旅館は大正末期から昭和初期に建てられた建物で、温泉街をノスタルジックな情景に染め上げています。
各宿では川沿いに湧きでた源泉を使用し、肌当たりのいい乳白色のお湯は「出羽の名湯」として有名です。また、温泉街からは散策コースも設けられ、四季の自然の中でのんびりと過ごせる環境となっています。

2.蔵王温泉

約1900年前に開湯された日本屈指の古湯、蔵王温泉。「姫の湯」「美人の湯」とも呼ばれ、女性やご家族連れに人気の高い温泉です。歴史ある温泉として知られていますが、付近には旅館やホテル、ペンションなどがあり、今では東北最大級のマウンテンリゾートとして発展しています。
さまざまな温泉施設がある蔵王温泉は、宿泊でも日帰り利用可能。スキー場の麓に立地しますので、冬場にはウィンタースポーツなども楽しめます。

前の記事へ 次の記事へ
この記事を友だちにシェアする

おすすめ特集

アソビュー!公式SNS