高知観光で絶対に外せない定番スポット36選!

あそびのジャンル
タグ

高地旅行におすすめの観光スポットを紹介します。森林面積が約85%を占めるいわれる高知は、「日本最後の清流」と呼ばれる四万十川や、広大な高原の眺めが楽しめる「四国カルスト」、砂浜自体が美術館というユニークな「砂浜美術館」など、豊かな自然を楽しめるスポットが多数あります。定番観光スポットの「高知城」から、坂本龍馬の銅像が建つ「足摺岬」「桂浜」など、高知観光の上で絶対に外せないスポットを紹介します。

高知の遊び一覧はこちら

山・川・海が楽しめる!高知の絶景スポット13選

高知県の一番の見所である四万十川から、広大な眺めが楽しめる天狗高原、太平洋の荒々しい景色が広がる室戸岬など、高知には絶景スポットがたくさんあります。日本三大カルストの一つ「四国カルスト」では、周りにさえぎるものが何もない、360度のパノラマ景色が見られます。

吉延・大石の棚田

PIXTA

高知県北部の本山町では、多くの棚田群を見ることができます。川に沿って奥深くまで連なる棚田は山の山頂付近にまで届き、「天空の郷」の名にふさわしい光景が広がります。収穫前の9月ごろには特に美しく色づいた棚田を見ることができます。展望台もあり、2km以上に渡って続く棚田を見渡すことができます。

中越家(なかごしけ)のしだれ桜

PIXTA

中越家のしだれ桜は、高知県吾川郡にあります。樹齢約200年、高さ10m、枝張り直径15m以上の見事なしだれ桜をご覧いただけます。桜が楽しめる時期は、3月下旬から4月上旬。江戸時代に庄屋であった中越家が佐川領主のもてなしに植樹したといわれています。山間にぽつんと立ち、庭の垣を大きくはみ出す雄大さは圧巻です。

五台山

PIXTA

高知県南東部にある「五台山」は、ツツジや桜で有名な観光スポット。小説『海がきこえる』の舞台としても有名です。山頂には木の展望台が設けられており、そこから眺望する浦戸湾や高知市街地は絶景。山麓には、四国八十八箇所第31番札所の竹林寺や、高知県護国神社、高知県立牧野植物園などが立地しています。展望台から見られるパノラマ夜景は、高知県一の夜景スポットとして多くのカップルが集まります。

前の記事へ 次の記事へ

おすすめ特集

アソビュー!公式SNS