浜松のおすすめ観光スポット16選!子供も楽しめるエリアが満載

あそびのジャンル
タグ

静岡県の浜松は言わずと知れたうなぎの名産地です。今回は、浜松の魅力あふれる観光スポット16カ所を厳選してご紹介します。実は浜松はテーマパークや体験型学習施設など、子どもが楽しめるレジャースポットが充実!家族で出かける際にぜひ参考にしてみてください。

浜松のおすすめ定番観光スポット7選!週末に家族みんなで出かけよう

浜松に遊びに行くなら、一度は行っておきたい定番の観光スポットをご紹介します。子どもでも楽しめるところばかりなので、家族でお出かけの際に参考にしてください!

1. 約30種類ものアトラクションが楽しめる「浜名湖パルパル」

「浜名湖パルパル」は、浜松市西側に位置する遊園地です。浜名湖観光とセットで家族連れに人気のスポットとなっています。絶叫系コースターから、小さな子どもが楽しめるアドベンチャー系の乗り物まで、さまざまなアトラクションが充実!浜名湖を一望できる観覧車は、すべてのゴンドラにクーラー&シートヒーターが完備されているので季節を問わず快適な空中遊覧が楽しめます。

チケットの購入はこちら

2. 浜松で動物とのふれあいを満喫するならココ!「浜松市動物園」

浜松市を代表する動物園といえば、舘山寺総合公園内にある「浜松市動物園」です。ホッキョクグマのおやつタイムやポニーとの写真撮影などイベントが目白押し!エサやり体験で動物とのふれあいも可能です。浜松市フラワーパークに隣接しており、共通入園券も販売されています。子どもを連れて1日中遊べるおすすめスポットなので、ぜひ足を運んでみましょう。

3. 四季折々の花々が織りなす憩いのガーデン「はままつフラワーパーク」 

浜名湖畔の自然の地形を活かして作られた植物園「はままつフラワーパーク」。30万㎡の広大な園内で鑑賞できる四季折々の花々はまさに絶景です!機関車の形をしたバス「フラワートレイン」も運行しており、ガイドさんの説明を聞きながら園内を約15分で一周できます。
浜松市動物園と隣接しており、共通入園券を購入すれば両園内を自由に巡ることが可能。自然の癒やしを感じながら、園内を散策してみてください。

4. 浜松の名産菓子の秘密がわかる!「うなぎパイファクトリー」

昭和36年に誕生したうなぎパイ。誕生当初から変わらない手作りによるおいしさの秘密を知ることができる施設が「うなぎパイファクトリー」です。焼き上げから包装ラインまでを窓越しに見学できるほか、カフェサロン、売店などもあり、見て、食べて、聞いて楽しめるのが特徴。お土産も買えるので、浜松観光の際に訪れたい定番スポットのひとつです。

5. 一年中快適な空間で花や鳥とのふれあえる「掛川花鳥園」

photo:PIXTA

「掛川花鳥園」は、花と鳥とのふれあいをキーワードにしたテーマパークです。大温室ではインコやフクロウ、トキなどが放し飼いにされています。水辺エリアではペンギンやハクチョウ、ペリカンなどが飼育され、エサやりなどでふれあうことも可能!冷暖房完備のガラスハウスは、夏涼しく冬は暖かく、全天候型なので雨の日でも安心です。

6. おとぎの国にいるような不思議な空間が広がる「ぬくもりの森」

photo:PIXTA

「ぬくもりの森」は浜名湖近くにある、おとぎの国のような複合施設です。建築家・佐々木茂良氏がおよそ20年かけて建物を増やし、レストラン、グッズショップ、ミュージアムなどが揃った村となりました。日本にいることを忘れてしまうようなメルヘンな空間は、何時間でも居続けたくなります。

7. 湖上ならではの浜名湖の絶景を楽しめる「浜名湖遊覧船」

photo:PIXTA

浜名湖の観光スポットをクルージングで楽しめるのがこちらの「浜名湖遊覧船」。舘山寺港・フラワーパーク港と瀬戸港を往復する奥浜名湖周遊コース(往復60分・片道30分)と、舘山寺港発着で舘山寺温泉を周遊する30分コースがあり、浜名湖付近の四季の彩りを味わえます。星空観察や花火鑑賞、初日の出鑑賞などの体験クルーズもあり、その時期ならではの浜名湖を満喫するのにおすすめです。

浜松周辺の遊び一覧はこちら

前の記事へ 次の記事へ

おすすめ特集

アソビュー!公式SNS