宮城観光 絶対訪れたいスポット65選!定番から穴場まで一挙紹介

あそびのジャンル
タグ

宮城観光で人気のある観光スポットをまとめました。宮城の観光スポットなら、仙台市街地からのアクセスがよく、「奥州三名湯」にも数えられている「秋保温泉」や、境内の展望デッキから仙台の夜景が一望できる「愛宕神社」などが人気。そのほかにも、多彩な泉質の湯が魅力的な「鳴子温泉」や通称「猫島」と呼ばれる野良猫の楽園「田代島」など、ここでは宮城県観光で外すことのできない観光名所から穴場的スポットまでを65スポット、厳選して紹介します!

絶景が盛りだくさん!宮城の自然とふれあえるスポット10選

太平洋や蔵王連峰などの豊かな自然に囲まれている宮城県。そんな宮城には、大自然を体感できるスポットがたくさんあります。山頂から蔵王連峰や太平洋が一望できる「粟駒山」は、トレッキングにおすすめ。また、草花観察などの散策が楽しめる「泉ヶ岳」や日本の滝百選に選ばれている大迫力の大滝「秋保大滝」、カヌーなどが楽しめる「阿武隈川」など、自然の魅力あふれる観光スポットが盛りだくさんです。

御釜(蔵王連峰)

御釜は、蔵王連峰中央部のもっとも標高の高い場所に位置する火口湖です。この御釜は、天候などによって表情を変える湖面が見どころ。時にはエメラルドグリーン、時には青みがかった瑠璃色など、訪れるタイミングによって様々な表情を見ることができます。神秘的な雰囲気で変幻自在に色が変わることから、「五色湖」の呼び名でも有名です。

七ヶ宿町

七ヶ宿町は宮城県でも指折りの観光スポットです。町内には七ヶ宿ダムややまびこ吊り橋、滑津大滝、長老湖など、自然溢れる観光名所が盛りだくさん。また、自然環境を守りつつ、ボートやヨットなどが楽しめることから観光客に人気です。そのほか、桜などの樹木も多く植えられており、四季折々の美しさを見せてくれます。

鳴子峡

鳴子峡は宮城県大崎市に位置する渓谷です。宮城県指定の名勝になっており、辺り一帯には奇岩が多く、虫喰岩や夫婦岩、弁慶岩、屏風岩などを見ることが出来ます。また、鳴子峡はアカシデやミズナラ、カエデなどが美しく紅葉することでも有名です。そのため、紅葉のシーズンになると多くの観光客で賑わいます。

阿武隈川

宮城県と福島県を流れる阿武隈川は、全長239mの一級河川です。この阿武隈川では、ライン舟下りが運行しており、舟に乗って両岸の四季折々の美しい景色を望むことができます。途中には、奇岩や名勝などの見どころが満載。船頭さんによる解説もあります。また、毎年冬になると白鳥が飛来し、その姿をひと目見ようと多くの観光客が訪れるスポットです。

前の記事へ 次の記事へ

おすすめ特集

アソビュー!公式SNS