青梅 観光スポット13選!御岳山など青梅を満喫できるスポット徹底紹介

あそびのジャンル
タグ

東京都青梅市の観光におすすめのスポット13選をご紹介します。青梅には、登山客に人気の高い「御岳山」や「川乗山」など、絶景が一望できる山々があるほか、四季折々の景観が魅力的な「奥多摩湖」や日本の名水百選に選ばれている清流「御岳渓谷」など、自然が満喫できる観光スポットが豊富です。
ほかにも「小澤酒造」できき酒や工場見学を楽しんだり、肌にいいと評判の「鶴の湯温泉」でゆっくり入浴を楽しんだりと、青梅観光で日頃の疲れを癒すのもまた一興。青梅の魅力を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

 ふらっと遊びに行きやすい東京都青梅市の魅力

東京都でありながら、豊かな自然に囲まれた町「青梅」。青梅駅周辺には天然温泉やさまざまな山、ハイキングコース、渓谷沿いの遊歩道、名所旧跡、美術館など、都会の喧騒から離れ大自然が楽しめるスポットが満載です。

新宿から電車で一本!1時間でたどり着ける東京の秘境

青梅へのアクセスはとても簡単。新宿駅や東京駅からはJR中央線で一本です。しかも新宿からの所要時間は1時間程とさほど都心から離れていないのも魅力的。

ノスタルジックな情緒あふれる街並み

青梅駅周辺には昭和の雰囲気が残るノスタルジックな街並みが広がっており、とくに「キネマ通り」には昭和の映画看板が数多く掲げられています。カメラ片手に散歩するだけでも楽しいので懐かしい雰囲気を楽しみたい方におすすめです。

 

 ぜひ遊びに行ってほしい青梅の観光スポット13選

今度の休日は、緑豊かな青梅でのんびりとしたひとときを過ごしたい!そんな人におすすめな観光スポットをご紹介していきます。都会の喧騒を忘れ、おいしい空気のもとで心身ともにリフレッシュしてください。

1. 自然を満喫したい方や落ち着いて参拝したい方必見!「愛宕神社」

photo:PIXTA

都会の喧騒から離れたところにひっそりと佇む「愛宕神社」。1年通して四季折々の表情をみせ、どの季節に訪れても美しい自然を満喫できるのが魅力です。静かで心地良い雰囲気なのでゆったりと参拝できます。綺麗な景色を堪能したい方をはじめ、落ち着いた場所で参拝したい方はぜひ1度足を運んでみてください。

2. 見晴らし抜群な人気ハイキングスポット!「御岳山」

photo:PIXTA

青梅の人気ハイキングスポット「御岳山」。山中には天然の眺望広場「長尾平」や、大小7段の滝が美しい「七代の滝」、ミネラル豊富なおいしい水が湧き出る「御岳山の湧き水」など、見どころが豊富です。山の麓にはケーブルカーがあるので、気軽に登山が楽しめるのもポイント。頂上からは東京都内の街並みが一望でき、日が暮れれば美しい夜景が見られる定番観光スポットです。

3. 大祭が有名な青梅の人気観光スポット!「住吉神社」

青梅の「住吉神社」といえば、大祭が有名。この住吉神社では、江戸時代後期から祭礼が行われ、明治初期には三層の山車も曳き回されるようになりました。これが現在の祭礼形式の始まりといわれています。現在は「青梅大祭」と呼ばれ、毎年大祭の時期になると多くの観光客が訪れる青梅の人気観光スポットです。

4. 四季折々の美しい風景を楽しむなら!「奥多摩湖」

photo:PIXTA

「奥多摩湖」は、周囲を緑に囲まれた人造湖です。春には桜、秋には紅葉、冬には雪景色など、四季折々の美しい風景が楽しめます。さらにドラム缶橋と呼ばれる湖上に浮かぶ橋の上からは、岸辺から見る景色とはまた違った風景が楽しめるので、併せてぜひお楽しみください。

前の記事へ 次の記事へ

おすすめ特集

アソビュー!公式SNS