御朱印帳 魅力や御朱印の貰い方を徹底解説!御朱印ガールも急増中

あそびのジャンル
タグ

最近、若い女性の間でも密かに人気を集めている御朱印帳。パワースポットブームの影響で若い女性が神社やお寺に足を運ぶようになり、それをきっかけに、御朱印をもらう「御朱印ガール」が急増中!御朱印をもらうために必須なのが、御朱印帳です。人気女性誌の付録にもなるほど注目を浴びている、パワースポット巡りの必須アイテム、御朱印帳の魅力に迫ります!

PIXTA

御朱印 とは

御朱印は、各地の寺社に参詣、参拝した際の証です。お寺や神社の方に依頼して、御朱印を頂くノートのようなもの「御朱印帳」に、御宝印という判子ととともに、参拝日や参拝先の名前を合わせて墨で書いていただきます。

御朱印の魅力

御朱印は墨色と朱色のコントラストが美しく、筆遣いや印のデザイン性の高さなどから、アートとしての側面も注目されています。その芸術性は海外でも話題になっているようです。
お寺や神社によって異なる個性的なデザインは、見ているだけで楽しめます!

同じ寺社でも書いてくださる方によってデザインが異なり、朱墨の付き具合によって濃淡も変わってきます。ひとつの寺社で複数の御朱印をもらえることも珍しくはありません。「前回とは違うものを授与ください」と、参拝・参詣の度に異なるものをいただくというのも楽しみの一つです。「こちらの御朱印はいくつ種類がありますか?」とぜひ最初に聞いてみましょう!その場で一枚一枚書いてもらえる御朱印は、世界で一つ、唯一無二のものです。千差万別の御朱印を眺めながら、訪れた時の思い出に浸るのも最高のひとときですね。

御朱印をもらう方法

御朱印帳を手に入れよう

御朱印を頂くに、まず御朱印をいただくための「御朱印帳」が必要です。普通のノートや半紙でも大丈夫ですが、御朱印帳でないともらえないこともあるので用意しておいたほうが良いでしょう。御朱印帳は文房具店にも販売されているほか、ネットにも専門店があります。1,000円前後で売られていますので、一冊用意しておくのがおすすめです。

御朱印のもらい方

御朱印は「参拝した証」です。頂く前に必ずお参りをしましょう。寺社によっては、お参りをしている間に御朱印帳を預け、その間に書いてくださるところもあります。主に、大きなお寺や神社には御朱印所や納経所という場所があります。御朱印所がない場合は、社務所やお寺の住居の庫裏にて頂くことになりますので注意してください。

頂く際は、「御朱印をお願いできますか?」とたずねてから書いていただきたいページを開き「こちらにお願いします。」と一言添えてお渡しします。渡す時も受け取るときも丁寧に両手を添えてお渡しすると良いでしょう。また、頂いている間の私語は失礼になりかねないので控えましょう。御朱印自体は300円のお納めが一般的な相場です。500円と指定している所や、金額が明示されていない所もあります。

御朱印をもらうときのマナーや注意事項

御朱印を頂くときのマナーや注意事項は事前に確認しておきましょう。
・浄土真宗のお寺では偶像崇拝を禁じているので頂くことはできません。
・御朱印を頂く前に必ずお参りをしましょう。(御朱印はスタンプラリーではありません。)
・参拝者が多い時期やお正月、法事等の際は避けましょう。
・お寺や神社によっては、宗教の異なる御朱印のある御朱印帳にはもらえない場合があります。
 (神道と仏教で朱印帳を分けたほうが無難です。)

御朱印帳 をもっと知ろう!

種類は大きく分けて、ジャバラ式とひも綴じ式の二種類があります。参拝のスタイルや好みによって、自分好みのタイプのものを手に入れましょう!

ジャバラ式の特徴と使い方

最初のページから順に御朱印を書いてもらいます。参拝した順になるので、広げてみると御朱印集めの歴史が一目でわかります。厚い紙が使われているので、表が終わったら裏に書いてもらうこともできますよ!

ひも綴じ式の特徴と使い方

本のようにひもで綴じられているタイプです。
薄い紙が使われていることが多く裏写りする場合があり、表面だけを使うのが一般的です。霊場巡りをする方にはおすすめの御朱印帳になります。霊場巡りは順番に巡るのが基本ですが、時間やルートの都合で難しい場合があります。ひも綴じ式の場合は、バラバラにめぐったものをあとで正しい順番に並べ替えることができます。

自分の参拝スタイルにあった御朱印帳をみつけてみましょう!

お気に入りの「御朱印帳」を手に入れよう!

若い女性の間でも人気の御朱印集め。それにあわせて、さまざまなデザインの御朱印帳を用意する寺院も増えています!お気に入りのデザインをみつけて、自分専用の御朱印帳を手に入れましょう!女性におすすめのかわいらしいデザインの御朱印帳をご紹介します。

鶴岡八幡宮

源頼朝が建立した鎌倉の神社。近年の「御朱印ガール」ブームに伴って、女性らしい桃色の御朱印帳が新登場。ピンク地に巫女さんの姿が描かれたデザインは、思わず手に取ってしまう可愛さです!

東郷神社

東京・原宿にある東郷神社では、女性から大人気のハローキティがモチーフの御朱印帳が販売されています。原宿らしい「カワイイカルチャー」が全面に溢れている御朱印帳なだけに、外国からの参拝者にも人気を集めているようです。

購入したときにのみ、「キティちゃんのリボン」のスタンプを御朱印と一緒に押していただけますよ。必見です!

今戸神社

恋愛成就のパワースポットとしても有名で、女性も多く訪れる東京・今戸神社。招き猫の発祥の地とも言われているだけあって、境内の中は猫グッズで溢れています。そんな今戸神社らしいカラフルで愛らしい招き猫の御朱印帳には、女子心がくすぐられます。カラーも3色あるのでお好みの色を選べますよ!良縁を招いてくれそうな招き猫のデザインはもっているだけで縁起がよくなりそうですね。

これからますます注目を集めそうな「御朱印」。お出かけや旅行に御朱印帳を一緒に持って行って、素敵な記念にするのもおすすめです!

  • 1
前の記事へ 次の記事へ
この記事を友だちにシェアする

おすすめ特集

アソビュー!公式SNS