歴史好きが案内する、山口・萩の観光で絶対に行っておくべき観光スポットまとめ

• 6225 |

山口県は江戸時代「長州藩」という藩でした。その中心となる藩都が萩。長州藩は戦国時代から力を持っていた大名・毛利家が治める藩で、幕末には明治維新の原動力となった志士たちを多数排出しました。今でも歴史ある町並みが残る萩は、あちらこちらでタイムスリップしたような気分にもなれる町。歴史好き、幕末好きなら一度は行くことをおすすめします。今回はasoview!NEWS編集部員の体験を交えながら、1泊2日の旅行で行くべきスポットをご紹介します。

まずは萩へ

東京から萩に向かう手段としては、大きく分けて3通りあります。

・羽田空港~山口宇部空港間を飛行機に乗り、空港からバスまたは車
・羽田空港~萩・石見空港間を飛行機に乗り、空港からバスまたは車
・東京駅・品川駅~新山口駅間を新幹線に乗り、駅からバスまたは車

いずれも空港や駅からはバスまたは車を利用します。萩市内にも山陰本線という路線が通っていますが、電車ではなく汽車。しかも朝2本、昼1本、夕方2本などという時刻表なので、よっぽど時間のある青春18きっぷ利用者などでなければおすすめしません。関西方面からは特急が走っているので、そこそこ利用されている?ようです。

今回は行きたいところがあったので、萩・石見空港から入るルートを選択しました。ちなみに、通常なら山口宇部空港から入ることをおすすめします。圧倒的に便数も多く、道も広いようです。萩・石見空港と羽田の間には1日2往復しか便がありません。しかも萩・石見空港の定期便はその2往復のみのようです。大丈夫なのか萩・石見空港。

道中は天気にも恵まれ、上からアルプスも見えました。かっこいい。

景色を見たり本を読んだりしているうちに、1時間40分ほどで萩・石見空港に到着です。

正直田舎。

萩・石見空港は少し前までは「石見空港」という名前だったので、よく見ると「萩・」という部分の色が違っています。うーんなんとも。

そして「萩」とついていますがここは島根県です。石見はいわみと読み、世界遺産の石見銀山などで有名です。

空港についたらレンタカーを借りて一路萩を目指します。萩・石見空港には「ニッポンレンタカー」「トヨタレンタカー」「ハーツレンタカー」の3社が入っていて、ほぼ値段は同じ。ハーツレンタカーはこの中では比較的知名度が低いので、借りる時も混雑せずスムーズに借りられそうでした。ニッポンレンタカーで予約していた編集部員、ここで15分のロス。

余談ですが全国を旅行してきた中で、ここのレンタカーの貸し出しが一番ゆるかったです。大丈夫なのか萩・石見空港。

空港からは国道191号線を道なりに、西へ西へと進みます。山陰本線とつかず離れずしながら走り、時々見える海を眺めながらまた走り。

カーナビでは1時間30分と出ていましたが、1時間15分ほどで萩市内に入りました。この時すでに14時すぎ。観光スポットは17時で閉まってしまうところが多いため、意外と時間がありません。

松下村塾(松陰神社)

萩・石見空港方面から萩市内に入ると、最も近いのがこの松陰神社。市内中心部からは少し外れた場所です。
吉田松陰が若い人々とともに学問を学び、議論を交わした「松下村塾」が当時のままに保存されています。吉田松陰は今でこそ「偉大な人」扱いされていますが、その実は賢く、超行動派で、自分の考え・信念に基づくことなら体制に背く行動も厭わない、という過激な人物でした。

松蔭の教えに刺激され、この塾から高杉晋作や久坂玄瑞、伊藤博文など後の世にも名を残す人々が多数排出されました。神社のおみくじには「松蔭先生教訓」が書いてあるのでぜひ引いてみてはいかがでしょうか。

敷地内には吉田松陰に関する資料を展示する「至誠館」もあり、歴史好きの編集部員は松陰神社の敷地内でトータル2時間ほど過ごしてしまいました。

詳しくはこちら!
明治維新はここから始まった!松下村塾・松陰神社に行ってみた。歴史好きは必見!

伊藤博文旧宅・別邸

松陰神社から徒歩5分ほどの場所にあるのが伊藤博文旧宅・別邸。吉田松陰と同じく、城下町からは少し外れた場所に暮らしていた伊藤博文。歴史にそこまで詳しくなくても、初代内閣総理大臣、として知っているのではないでしょうか。幼少期から伊藤博文が暮らしていた茅葺屋根の「旧宅」と、立派な「別邸」が隣に並んでいます。

「別邸」は伊藤博文が品川で暮らしていた家。それをすべてこの地に持ってきて移築したそうです。旧宅と比べて部屋数も多く、高級感漂う造りです。

旧萩藩校明倫館跡

車に乗って少し移動して、市の中心部にやって来ました。ここで見たかったのは旧萩藩校明倫館跡。公立の学校ともいえる「藩校」だった明倫館。立派な門と、剣槍道場の有備館、泳ぎの練習をした水練池などが残っています。現在では明倫小学校の敷地内になっているので、見学の際はひと声かけましょう。

野山獄跡・岩倉獄跡

だんだん暗くなってきたので、宿に向かおうと思いましたがもう1スポット立ち寄ることにしました。地図を見ていてふと見つけたのが野山獄跡岩倉獄跡です。ここは藩制時代の牢獄の跡で、野山獄には士族以上の身分の人を、岩倉獄にはそれ以外の人を収容していました。吉田松陰が国の掟に背いて外国船に搭乗しようとした時に捕らえられ、収容されたのがここ野山獄です。

周囲はごくごく普通の住宅街です。ここに出てくる道がありえないほど狭いので、普通のサイズの車だとたぶん角を曲がりきれません。編集部員がここにいた時に、壁に車体がぶつかってガリガリと削っている車を見てしまいました…。カーナビを過信せず太い道から行ったほうが無難です。

ここまでで17時になってしまいました。12月初旬だったので日の入りも早く、宿に向かうことにしました。

宿泊は温泉宿へ

海沿いの街・萩には「萩温泉」という温泉があります。せっかくここまで来たので、ちょっといい宿に泊まってみるのもおすすめ。今回宿泊したのは「宵待ちの宿 萩一輪」です。窓からは海が見えますが、すでに暗くなっていたのでよくわからず…。

www.hagishi.com

晴れているとこんな景色が見えます。

浴室は3つあり、夜と朝で男女入れ替え制です。内風呂と外風呂があり、3つの浴室で計7つのお風呂が楽しめます。ぜひ全部のお湯を制覇してみることをおすすめします。

tabi-moni.com

山口の冬の味覚、ということで夕食はふぐ御膳をチョイス。
いやふぐの名産地って太平洋側の下関じゃん、というツッコミもありますが、もし下関で採れたふぐを使っていたとしても、下関~東京より下関~萩のほうが圧倒的に近いので、東京で食べるよりも新鮮なことに間違いはないはず!という論理。萩は漁業が盛んな町なので、現地で採れたものだったかもしれません…聞き忘れた。

メニューは前菜盛り合わせに始まり、ふぐの和え物、ふぐ刺し、ふぐちり、ふぐの唐揚げ、ふぐ雑炊、あとなぜか和牛焼き。

あまりの量にふぐ雑炊は一口食べたのみ…。しかし鮮度は抜群で、ものすごく美味しかったです。1年分のふぐは食べたなという気分です。

早起きして無料の観光案内を楽しむ

「宵待ちの宿 萩一輪」には、宿泊者限定の特典として、オーナーによる無料の観光案内があるとのこと。せっかくなので申し込んでみました。

マイクロバスに乗って、江戸時代からの建物が保存されている「堀内地区」をぐるっと1周。堀内地区は伝統的な街並を保存する地区として選定されていて、自分の家の門や塀を改修したりするのにも教育委員会への申請が必要だそうです。おかげで400年前の街並みを今でも見ることができるのですが、暮らしている人にとってはかなり不便そうですね…。

オーナーはなんと93歳だそうです。オーナーのおばあさんは江戸時代生まれだとか。明治維新って近いのね…と感じさせられます。

他の宿ではこういったサービスは行っていないようです。泊まるまで知りませんでしたが、ちょっと得した気分でした。