牛久大仏はギネス認定、世界一高い120mの立像!実は女子必見の癒しスポットだった

• 2296 |

みなさんは茨城県牛久市に世界一の立像「牛久大仏」があるのをご存知ですか?ギネスブックにも世界一の大仏として認定されている、この大仏の大きさは高さ120mにもおよびます。この大きさは自由の女神の3倍の大きさなんだとか。国内で有名な奈良の大が像高約15mなので、牛久大仏の手のひらに乗ってしまうサイズということになります。今回はそんな世界一の大仏「牛久大仏」について、詳しくご紹介していきます。

世界一は茨城にあり! 牛久大仏とは

牛久大仏はギネス世界記録に認定されている世界一高い立像。その高さは圧巻の120mです。世界中から観光客を迎え入れ、日本でも人気の観光スポットになっています。4月いっぱいは芝桜の開花が見事で、一面ピンク色の絨毯を楽しめます。今回は極楽浄土のような世界観を体験できる牛久浄園へ、女子一人旅を満喫してきました。

牛久駅

大仏さんへの道~バスの時間に翻弄されて~

牛久大仏へのアクセスは、牛久駅からバスまたはタクシー。それ以外は自家用車を利用しましょう。筆者は運転できないので、バスで行くことに。しかし、さっそく問題発生! なんと大仏行きのバスが1時間に1本あるかないかということが判明しました。次が来るまで1時間半以上待たねばならないというのです。

平日は1日5便の運行のみ(休日は13便)

すると鹿ヶ作まで行くバスがちょうど目の前に停車

仏様ありがとう! さっそく運転手さんに鹿ヶ作から歩いて牛久大仏までいけるかうかがうと、「歩いたら1時間半かかるよ」とのこと。それなら次のバスを待っていた方がいいということですか…。しかも途中下車してもそこからタクシーを拾うのは至難の技なのだそう。

うーんと悩んだ挙句、タクシーで行くことに。下調べはしっかりしておくものですね。反省。

交通手段をタクシーに変更

タクシーでの所要時間約15分、運賃約3,000円。バスでの所要時間は30分~40分(道路状況により)、運賃680円です。だいぶ違います。

バスの本数は1時間に1本あるかないかで、平日は特に本数が少ないです。休日は直行便の運行があるので、その時間をめがけて出かけましょう。ICカードが使えないので小銭、1000円札のご用意を。自家用車を持っている人は車で行くのがベターです。

もし牛久まで電車で来て、なおかつ4人以上で出かけるのであれば、タクシーでの移動がベストです。タクシー代を4人で割れば約800円。バスよりも早く、快適な移動になります。車内からちょっとした田園風景も楽しめるので人数が多い場合はおすすめです。

気を取り直して、浄土の世界を目指して出発!

牛久浄園図

「大仏見に来てくれたの! 今日はきっと良いことあるよ〜」とタクシーの運転手さん。運転手さんと話すのも旅の醍醐味です。田植えの時期や花の種類など、車窓から見える範囲で案内していただきました。ちょっと高くついてしまったけど、素敵な運転手さんに出会えて旅が一層楽しくなったということで結果オーライとします。

もう大仏さん見えてくるよ〜との運転手さんのガイドで窓を見ると…

でか!!!

まだ到着していないのにも関わらず、この時点でめちゃめちゃ大きく見える! なんでも、運転手さんが言うには、「牛久大仏は手のひらに鎌倉大仏を乗せてしまうほど大きい」らしいです。

到着

年にギネス世界記録に世界最大120mの立像として登録。全国ならびに世界中から、その御姿を見ようとたくさんの観光客が訪れるといいます。

駐車場は820台収容可能で無料で利用できる

アジア人僧侶も参拝にいらっしゃっていました

お土産に心をひかれつつ(帰る時まで我慢)、仲見世を抜けると受付入口が見えてきました。取材時は晴天ということもあり、開園すぐから多くの観光客でにぎわっていました。

拝観料は大人800円

大仏の胎内を見ない人は500円。庭園とりすとうさぎの小動物園のみを拝観できます。ただ、はじめて行く人は胎内の見学をおすすめします。

おっきーい!!!

身長160cmの筆者が横に並んでみます。このあたまの大きさ1000個分が実物大というから、もう果てしなく大きいということがおわかりいただけるでしょう。

門をくぐる前にまずは手と口を水で清めます

發遣門

お釈迦様と大仏様(阿弥陀如来)が向かい合い、私たちを導く門です。正面は大仏様。後ろを振り返るとお釈迦様がいらっしゃいますよ。

ロード・トゥ・大仏

大仏様に伸びる真っすぐの道を前に、ただただ圧倒されました。大きいだけでなく、手の柔らかさや表情の清らかさも見て取れて、非常に精巧につくられたことがわかります。

歩みを進めていくと…

群生海

一面ピンクの絨毯

4月いっぱい見られる芝桜が庭園を美しく彩っていました。「これを目当てに拝観した」という人の声も聞くほど、春の名物になっているようでした。

大仏様の足元には一帯花畑が広がり、天国ってきっとこんな感じなんだろうなと思わせるくらい、空気も澄んでいて緑が豊かでした。世俗から切り離されているような空間に、時間をかけて来園する価値があると感じました。

大香炉

取材時は強風のためお香焚きが中止されていましたが、世界で一番大きな立像は香炉も大きい! 日本で一番大きいとされ、胴回りが2m50cmもあります。

横超の橋

な・む・あ・み・だ・ぶ・つの7音で渡りきるユニークな橋。

足元のガイドにあわせて

足型にそって歩みを進めます。筆者はそこそこの大人ですが、スキップ気味にわたっていると周りの紳士淑女に「まぁ楽しそうね」と笑われてしまいました。ちょっと恥ずかしい。でも楽しい。

大仏様の前ではみな子どもに戻るのかも…

いざ阿弥陀如来(大仏様)の胎内へ!

胎内入口

入り口で靴を脱ぎます。園内は広いので歩きやすく、脱ぎ履きしやすい靴がベストです。係りの方に案内され、いざ未知なる大仏様の胎内へ。

大仏様の胎内は蓮の香り?!

係りの方の合図で入室

1階光の間にて、無明を体験します。無明とは、私たちが抱く煩悩、欲望による闇です。この闇から救済してくれるのが阿弥陀如来の言葉。この説法によって闇に光が差し込むみ、私たちは欲望から解き放たれて救われることを体感します。

阿弥陀如来の胎内は蓮の香り

救済後、胎内へお邪魔します(人の体の中と思うとなんか変な気分)。1階は蓮の香り。母親の胎内にいるような甘く、しっとりした香りです。香色に例えるなら、乳白色という感じ。幻想的な光のトンネルを抜けて2階へ。無明と光の世界はご自身の目と鼻で確かめてみてください。とってもおすすめの体験です。

建設の歴史がわかる

大仏様ができるまでの10年を追った記録

どのように大仏が作られたのか写真とともに綴られます。あんな大きなものどうやって? という疑問がこの階で解決できるはずです。

地上85m! 大仏様の胸部へ

小窓から景色を見やる

エレベーターに乗り、霊鷲山(りょうじゅせん)の間へ。大仏様の胸元付近、東西南北の景色を見られます。霊鷲山とはインドの地名で、釈尊ゆかりの地でもある。5階部分には仏舎利(釈尊のご遺骨)も安置されています。正面が南側です。

大仏様もこんな風に地上を見下ろしているのかな?小窓は狭く「見晴らしが良い!」という感じではありませんが、ついつい外をじっくりと見てしまいます。

螺旋階段を降りると、4階はお土産コーナーになっています。

極楽浄土体験!?

3階は蓮華蔵の世界。一面金色の豪華絢爛な空間です。約3,400体の胎内仏が安置されているそうで、その迫力に圧倒されます。

無料の写経体験で心身浄化体験

写経体験できます!

2階知恩報徳の世界では、阿弥陀如来に感謝の気持ちを込めて無料で写経をできます。写経席は77席。薄明りが照らされた荘厳な雰囲気の中、筆を握り精神浄化を体験してみませんか。

大仏様の胎内ってきれい

内装は曲線を大事にしています。大仏様の胎内の柔らかさ、美しさが表現されているように感じて、非日常の空間を味わえました。

これにて、胎内体験終了。初めて拝観する方はぜひ胎内の見学をおすすめします。特に1階の無明と光の世界は牛久浄園ならではの体験です。仏の世界に触れる貴重な1日を過ごせます。

子どもと一緒に! りすとうさぎの小動物園

胎内見学のあとは、小動物公園へ!

りすとうさぎの小動物公園は入館料に含まれ、うさぎ、りす、モルモット、やぎ、羊などが園内にいます。お猿の曲芸ショーも無料で見られます。時間はホームページで随時公開しているようです。

餌100円

抱っこはNGですが、うさぎは頭を撫でたり写真撮影はOKです。

ヤギにズボンの裾を食べられたり、

うさぎと戯れたり、

モルモットの渋滞が起きたり、

りすにも餌をあげたり…

奔放な小動物たちにとても癒されました。無料で開放しているので、子どもならちょっとした動物園気分を味わえて喜ぶはずです。来園した大人たちもキュートなうさぎやりすたちと束の間のふれあいを楽しんでいるようでした。

帰りは浄土の庭を通って世俗へ

大仏様の足元は花畑に

春は桜、秋はコスモスと園内には常に花にあふれています。お花見の穴場スポットと言えるかもしれません。

桜と大仏様

庭園内にはひろーい休憩スペースがあり、思っていたよりも楽しめた牛久大仏。大仏様に挨拶をして、お次は仲見世でお土産を物色することにしましょう。

お土産&軽食

あさ川で大仏招福まんじゅう&コーヒー

お土産屋さんのあさ川

牛久名物「大仏招福まんじゅう」を売っています。こしあん、つぶあんの2種類が入っていて、8個入り(756円)から選べます。

コーヒーと牛久大仏招福まんじゅうセット300円

つぶあんをチョイス

温かいコーヒーとお饅頭の組み合わせって初めてかも! あんこのほどよい甘みがコーヒーの酸味とよく合っていておいしかったです。

名物の佃煮をお土産に

土蔵屋

テレビで紹介されるほど、佃煮が有名なお店です。漬物の販売もあり、筆者はたまり漬け390円を自宅用のお土産に購入しました。

国産野菜の漬物が手頃な価格で買えます

帰りはのんびりバスで。帰路も時間に注意!

帰りのバスもだいたい1時間に1本の運行なので、お越しの際は帰りのバスの時間をあらかじめチェックしておくことをおすすめします。一応、ベンチもあるので待っているのも苦ではありません。

バス停からの景色

しかも目の前には大仏様の御姿が。最後のお見送りまでしてもらって大満足です!

初! 牛久大仏を拝観して、さすがギネス世界一と感動しました。一見の価値は確実にありましたよ。ただ、正直な感想としてアクセスがやや不便に感じました。が、車がある人たちにとっては駐車場もたくさんあるので全く問題ありません。休日は阿見プレミアムアウトレット行きのバスも運行しているので、少し足を伸ばしてショッピングも楽しめ、牛久の旅がより充実するはずです。春から秋の特にお花がきれいな時期の来訪をおすすめします!

スポット詳細
名称:牛久大仏
住所:茨城県牛久市久野町2083
アクセス:JR常磐線「牛久駅」「東口2番乗り場」から乗車、「牛久大仏・牛久浄苑」行きまたは「あみプレミアムアウトレット」行きに乗り、「牛久大仏」停留所下車