本当は秘密にしておきたい!地元民が厳選したおすすめ沖縄カフェ9選

  • 2642 |

今、沖縄には南国ならではの景色や雰囲気を楽しめるカフェが増加中。
観光の合間にほっとひと息、のんびりご飯を食べに、沖縄のカフェを訪れませんか。
おしゃれな雰囲気はもちろん、ドリンクやご飯の味も一級品の実力派揃いです。

沖縄のカフェは、大きく分けて3つに分類されます。

・青い海をのんびり楽しむ「海カフェ」
・生命力あふれる自然と過ごす「山カフェ」
・沖縄の伝統文化やアメリカンな雰囲気を取り入れた「街カフェ」

どれも魅力的なものばかりです。
美しい景色を楽しめるカフェは、「ロケーションカフェ」とも呼ばれています。
ここでは厳選したおすすめカフェをご紹介します。

海カフェ

Cafeやぶさち(南城市)

http://www.yabusachi.com/

海を望む高台の一軒家。近くにある琉球七御嶽のひとつ「藪薩御嶽(やぶさつうたき)」が名前の由来です。大きくとられた窓からは、全面に海が見える最高のロケーション。フレンチ出身のシェフがつくる美味しいランチや、手作りのスイーツも自慢です。

浜辺の茶屋(南城市)

http://hamabenochaya.com/

沖縄のロケーションカフェブームの草分け的な存在です。海沿いに建つ店舗、開け放たれた窓、目の前に広がる海。波の音を聴き、海の風を感じながらのんびりと過ごせます。天気や時間によって刻々と表情を変える景色を楽しみに。何度も通いたくなってしまうカフェです。

Transit Cafe(北谷町)

http://www.transitcafe-okinawa.com/

沖縄でも随一のダイビングスポット、砂辺の海沿いにあるカフェ。天気のいい日はオープンテラスで海を見ながらのんびりゆったり過ごせます。ランチからディナーまで、表情をさまざまに変えるおしゃれな雰囲気。席数が少ないので、希望の席があるときは前もって予約していったほうが安心です。

まんまるカフェ(南城市)

http://manmaruplus.ti-da.net/

まあるいちんすこうを販売する「まんまるちんすこう工房」が運営するカフェ。窓際のカウンターからは青い海が一望できます。店内の溶岩窯で焼いた天然酵母のパン、自家焙煎の珈琲も名物商品です。併設の売店では天然ラードを使用したまんまるちんすこうを購入できます。

山カフェ

花人逢(かじんほう)(本部町)

http://kajinhou.com/

本部半島の丘を上がっていった先にある古民家風のカフェ。ふっくらもっちりしたピザが名物です。店内と外に席があり、伊江島や瀬底島、水納島などが一望できる素晴らしい眺めを堪能できます。ピザとコーヒーには「大国林道の湧き水」を使用。やんばるの自然の恵みがつくりだした少し甘みのある湧き水です。

Cafe ichara(イチャラ)(旧店名:cafeくばやー)(本部町)

http://ichara.ti-da.net/

沖縄方言の「いちゃりばちょーでー(出会えば兄弟)」が店名の由来。森の中の静かな一軒家カフェです。広いテラスにはたくさんの席が用意され、鳥達の声を聞きながらナンカレーやピザなどを食べられます。オーナーの手作りの陶器もかわいく、癒しを感じられます。

やちむん喫茶シーサー園

おばあちゃんの家に遊びに来たような、落ち着いた古民家風のカフェ。大自然と調和した赤瓦の家が、なんともいえない風情をかもし出します。2階のテラスからはやんばるの森をじっくりと眺められます。やちむん(焼物)喫茶の名の通り、さまざまなシーサーがお出迎え。どこか懐かしい気持ちになってきます。

 

街カフェ

 

カフェ沖縄式&琉球珈琲館(那覇市)

http://buku.jp/

何種類ものスパイスを絶妙にブレンドした「古酒カレー」や「海人カレー」が絶品!リピーター続出の逸品です。沖縄伝統のぶくぶく茶をアレンジした「ぶくぶく珈琲」は、泡が盛り上がった見た目も特徴的。ゴーヤーやウコン、月桃などをブレンドしたオリジナルのドリンクです。スタッフこだわりの落ち着いた内装で、ずっと長居したくなってしまうような居心地の良さです。姉妹店の「琉球珈琲館」は国際通り沿いにあります。

C&C BREAKFAST OKINAWA(那覇市)

http://www.ccbokinawa.com/

牧志公設市場にほど近いハワイの朝食カフェ。アサイーボウルやパンケーキ、エッグベネディクトにグリーンスムージーなど、ハワイの雰囲気を感じられる朝食を食べられます。朝9時と沖縄では比較的早い時間から営業しているので、観光に出かける前の腹ごしらえにもぴったりです。

ドライブや観光を楽しみながら訪れて、自分のお気に入りのカフェを見つけてみては。
きっと素敵な出会いがあるはずです。

ページTOPへ

「沖縄」周辺の関連記事

このページのTOPへ