安くて親切。沖縄タクシー、知っておきたい基礎知識

  • 9048 |

気軽にタクシーを利用しよう

沖縄県内のタクシーは、東京などと比べると初乗り料金が安いため、
気軽に利用できます。

通常のセダンの場合は「小型車」扱いとなり、初乗り料金は500円。
1.75kmを超えると、349メートルごとに60円ずつ加算されます。
空港から国際通りに出る場合は、だいたい1,000円以内。
何人かで乗れば1人あたりとても安くなりますので、お得に過ごせます。

沖縄のタクシーのマナーはとてもよく、
運転も丁寧なので、安心して乗車できます。

ちなみに、国際通りなどでタクシーが客待ちをしているときは、
後ろのドアが半開きになっていることが多いです。
歩いているとゆっくりとそばに止まることも…。

逆にバスは、バス停で待っていて「乗ります」という意思表示をしないと止まってくれないことがあります。
路線が多いので、「私はこの路線に乗ります」という主張が必要なのです。

観光タクシーを賢く利用しよう

沖縄の移動には車が必須ですが、
初めての土地で運転には自信がない、という方や、
免許を持っていない、という方は観光タクシーを利用してみましょう。

沖縄のことを知り尽くしたドライバーが、地元ならではの情報を交えながら楽しくガイドしてくれます。
地元民しか知らないとっておきのお店に連れて行ってくれることも!

観光施設の中にも一緒に案内してくれるので、
初めての場所でも臆することなく楽しめます。

ガイド認定をもつタクシーを選べば、より安心です。
(財)沖縄観光コンベンションビューローにより、3段階に認定されています。

・ブルーリボン
沖縄の歴史、文化、観光及び娯楽などについて、様々な情報を提供してくれます。
礼儀正しく運転技能に優れていると認められた乗務員がこれに認定されます。
・ゴールドリボン
沖縄に関する豊富な知識があり、接客マナーにも優れた観光ガイドです。
お客様の要望に応じてプランをセッティングできる能力があります。
・プラチナリボン
ゴールドリボンを取得した後、6年以上の乗務経験があり、
運転技能・接客マナー・観光知識などあらゆる面に優れている乗務員です。

観光タクシーを選ぶ際は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

<タクシー料金一覧>

特定大型車(9名)
初乗り料金:610円~(357m増す毎に90円加算)
大型車
初乗り料金:550円~(357m増す毎に80円加算)
中型車
初乗り料金:510円~(357m増す毎に70円加算)
小型車
初乗り料金:500円~(357m増す毎に60円加算)

※大きさによって初乗り料金が変わります。
※22時から午前5時までは、深夜早朝割増が適用され、2割増の料金となります。

沖縄県ハイヤー・タクシー協会
http://www.oki-taxi.or.jp/

ページTOPへ

「沖縄」周辺の関連記事

このページのTOPへ